電子証明書について

富士宮信用金庫では、みやしんWEB-FBサービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成20年8月1日(金)より開始しました。
「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもご利用いただけましたが、「電子証明書方式」では電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減されセキュリティ面での強化が図れます。

1.電子証明書について

■電子証明書とは?

電子証明書とは個人および使用するパソコンを特定する電子的な身分証明書のことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。
本サービスでは、ログイン時に電子証明書とログインパスワードを使用して本人認証を行います。

電子証明書イメージ

■電子証明書の特徴

1. 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
 → なりすましなど第三者による不正が防止できます。

2. 電子証明書を取得したパソコン以外からはご利用できません。
 → 本サービスを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

2.手数料について

■電子証明書方式利用料

0円 (無料)
※ みやしんWEB-FBサービスの基本手数料(月額 2,200円)に含まれます。

3.ご利用開始までの流れ

ご利用開始までの流れは次のとおりです。

1.ホームページから
利用申込書を印刷
当庫ホームページから電子証明書認証サービス利用申込書を印刷していただき、
必要事項を記入後、お取引店窓口へお届けください。
2.電子証明書発行
(金庫作業)
当庫にて電子証明書を発行します。
発行後、お客様に発行完了のご連絡を行います。
お客様ご使用のパソコンにて電子証明書の取得を行ってください。
3.電子証明書取得 WEB-FBログイン画面上の「電子証明書の取得・更新」ボタンから電子証明書の取得を行ってください。
推奨環境外ブラウザを利用すると正常に更新できない場合がございます。詳しくは「4.ご利用環境について」をご確認ください。
4.電子証明書
ログイン
WEB-FBログイン画面上の「電子証明書ログイン」ボタンよりログインを行ってください。

4.ご利用環境について

「Windows」で動作する「Internet Explorer」、「Microsoft Edge (IEモード)」で取得・更新が可能です。
取得・更新後は「Internet Explorer」「Microsoft Edge」「Google Chrome」でご利用いただけます。 ただし、お客様の環境によってはご利用いただけない場合がございます。
 ・ 詳しいご利用環境についてはこちらをご覧ください。

5.電子証明書の更新について

電子証明書の有効期限は取得してから1年間で、1年毎電子証明書の更新が必要です。
有効期限の30日前・10日前にEメールで通知を行うとともに、30日前からログイン後の通知画面にてお知らせします。

6.その他

 ・ 電子証明書に関するQ&Aはこちらをご覧ください。