電子証明書Q&A

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、WEB-FBサービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客様ご本人であることを確認するために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」および「ログインパスワード」にて行う方式です。

電子証明書の取得が出来ません。
ご利用のパソコン環境によって、「ID・パスワード」入力画面が表示される際に、ActiveXのダウンロード が必要な場合や、電子証明書取得ボタン押下時に、「サポートされていないブラウザです」とエラーになってしまう場合があります。ご利用環境およびブラウザの設定についてご確認ください。

ご利用環境についてはこちら
ブラウザの設定についてはこちら

使用しているパソコンが壊れた場合はどうしたら良いですか?
使用しているパソコンを、新しいパソコンに乗り換える場合はどうしたら良いですか?
電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書の再発行が必要です。
承認者、一般者の電子証明書の場合は、管理者にて再発行を行います。
管理者の電子証明書の場合は、当金庫まで届出ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したい場合はどうしたら良いですか?
パソコン1台につき1ID・1枚の電子証明書の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコン台数分の利用者ID登録および電子証明書の取得を行ってください。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合、どうしたら良いですか?
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効手続きを行ってください(当金庫までご連絡ください)。失効処理を行った電子証明書は利用不可となり、該当電子証明書を利用したログインはできなくなります。    

WEB-FBサービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書を再利用できますか?
再利用はできませんので、新規に電子証明書の発行を行ってください。

電子証明書方式と従来のID・パスワード方式の併用は可能ですか?
併用はできません。

電子証明書の有効期限はありますか?
企業が電子証明書を取得した日から1年間が有効期間です。期限経過した電子証明書は利用不可となりログインが行えなくなりますので、有効期限前に更新を行ってください。

電子証明書の更新はいつまでに行えば良いですか?
電子証明書の更新は有効期限30日前から有効期限日まで行うことが可能です。有効期限を経過してしまった場合、有効期限日から90日以内の場合は、ログイン画面の「電子証明書取得」より電子証明書の取得を行ってください。なお、有効期限日から91日以上経過した場合は、再発行が必要になりますので、当金庫まで届出ください。

IDを削除した場合、電子証明書はどうなりますか?
IDの削除と同時に自動的にIDに対応する電子証明書の失効を行います。

管理者IDが電子証明書を取得した場合、承認者・一般者IDはどうなりますか?
管理者IDが電子証明書を取得した時点で、承認者・一般者IDはID・パスワード方式でのログインができなくなります。

電子証明書の有効期限が迫った場合、更新を促す案内はありますか?
あります。通知方法はメール通知およびログイン後の画面表示にて行います。
メール通知では、有効期限切れ10日前と30日前に登録されているメールアドレス宛に通知し、画面表示 では、有効期限切れ30日前より、ログイン後の画面にて通知します。

電子証明書更新後、古い電子証明書が残っているがどうしたら良いですか?
電子証明書を更新しても古い電子証明書は自動的に削除されないため、不要な電子証明書は削除してください。

まだ電子証明書を取得していません。電子証明書の取得期限はありますか?
あります。取得期限は発行から80日間です。

電子証明書取得期間中はID・パスワード方式でのログインは可能ですか?
可能です。ただし、電子証明書取得後は電子証明書のみのログインとなります。

取得期間内に電子証明書を取得しなかった場合はどうなりますか?
ID・パスワード方式でのログインが不可となりますので、電子証明書を再発行する必要があります。
承認者、一般者の電子証明書の場合は、管理者にて再発行を行います。
管理者の電子証明書の場合は、当金庫まで届出ください。

無効な電子証明書を選択した際、エラーメッセージ画面が表示された。どうしたら良いですか?
一度ブラウザをすべて終了させてから再度ログインを行ってください。ブラウザを終了せずに再ログインを 行った場合、同様のエラーメッセージが表示されます。なお、本人と異なるユーザIDまたは電子証明書にてログインした場合も同様となります。